サイボウズ・ラボユース研究生に採択されました

第7期サイボウズ・ラボユース研究生(支援金なしの方)に採択されました。サイボウズ・ラボユースはサイボウズ・ラボさんの行っている学生向けの支援プロジェクトです。技術的な支援を受けながら開発できる、という非常にありがたい環境です。私は名古屋住なので基本的にオフィスに向かうことはできず、オンラインでという形になります。

サイボウズ・ラボ:サイボウズ・ラボユース:募集要項

#作るもの

C++でLLVMのインタプリタ/コンパイラを作成したい!というのが今回の目標です。LLVMむっちゃ楽しそう!と前から思ってたので、この機会に頑張りたいと思います!!

ただ、面接の際にもつっこまれたのですが、若干自分の頭の中でやりたいこと・やるべきことの考えが空転している部分があるので、学習を進めつついろいろ詰めていきたいと考えてます。
多分、自分の頭の中の作りたいものがなかなか高度なもので、現状では圧倒的に知識と実力不足。(いつかめっちゃ高機能なバイナリエディタとか、IDA Pro並みのデバッガとか作りたいじゃないですか。)よって、そこに向けて実現可能なものから着実に知識と実力をつけたい!というのが自分の発想の一つなのかなーと思っています。

とりあえず、現状でC++もLLVMも初心者なのでどうにか時間を捻出していきたいと思います。テストとかもあるのですが、来月中にはEffective C++は読破+LLVMの公式リファレンスを読み始めるとかはしたいです。