SECCON beginners 2017 名古屋に行ってきた #ctf4b #seccon

SECCON Beginners に行ってきました。

SECCON 2017

気がついたら駅を行き過ぎてしまい引き返すというぽかをやらかしたものの、なんとか時間内にたどり着きました。なんかもっと人が少ないイメージでいたのですが、100人以上がぎっしりいてびっくり。nagoyasecのときもそうですが、セキュリティを学びたい人は多いのだなーと実感します。

会場も多くの方々が設営してくれてあり、頭が下がります。CTFがあると普通の勉強会と違いネットワークを構築する必要があったりするのでなかなか大変そうです・・・

内容

4セクションに別れていました。

セキュリティ・キャンプのときは1問もまともに解けなかったのですが、今回は初心者向けというのもあり、3問以外は回答することができました。

データベースやネットワーク関連は知識が薄いのでもっと勉強しないとなぁと思いました。CTFの結果は6位。しかし、上位の方が帰ってしまったらしく、繰り上がりで商品のシールを貰いました!100円で売ってるのを買うか迷ってたのでラッキー

今回の内容は全体的には既習の事項が多かったです。自分はそろそろ初心者向けからステップアップしても大丈夫なんだという感覚をつかめました。なかなか時間が取れないですが、CTFは普通に楽しいのでもっと積極的にやっていこうと思います!!とりあえずは過去問といたり、オンラインCTFに参加ですかね?

また、今回は珍しく(?)大学の知り合いとも出会って、いろいろと今後の活動に発展できそうな計画も練れました。

他の場所でもSECCON Beginners開催するそうなので、他地域の方向けにリンクを置いておきます。

SECCON Beginners | What’s SECCON | SECCON 2017